暑さが日々厳しくなり、食欲が落ち体もだるくなり睡眠不足にも...!
そう!夏バテの季節です。
今年こそは暑さと戦い予防したいものですね。
夏バテ対策として有効といわれるもののひとつに入浴があります。
しかし、夏の暑い日になぜわざわざ体を温める必要があるのでしょうか。
そこには、自律神経と深い関わりがあります。
暑くなると人間は汗をかくなどして熱を逃がし
体温を保とうとします。この体温調節を行っているのが自律神経です。
暑さに耐え切れなくなると、自律神経の働きが乱れ不具合が生じます。
これが夏バテなのですが、入浴によってリラックスし汗をかくことで自律神経の
乱れを整える効果があります。
【夏バテ予防効果の高い入浴法】
汗をかくのが目的ですが、別に熱いお湯に入る必要はありません。
効果的な入浴方法は、38~40℃のお湯に20分ぐらい浸かり、
しっかり汗をかくことで、老廃物を排出しリラックスします。
リラックス効果が得られると免疫力がアップ!ぐっすり寝る事ができ夏バテに負けない健康的な身体を作ることができます。
また半身浴も効果的です!
水圧が低いため、心臓に負担も少なく、長時間の入浴にむいていて血液が全身に巡らせ汗をかくのにも効果的。
入浴前にコップ1杯の水をのみ、お湯のなかに大さじ1~2杯お塩を入れると汗の出がぐんとよくなります。
夏バテ対策に効果的な入浴法でバスタイムを楽しみながら
この夏を乗り切りましょう!!
夏バテに効果的な半身浴に便利なLIXIL製エコベンチ浴槽を選択できるアライズシリーズがお勧め。
水道・光熱費も節約できます!
浴室リフォームをお考えの方是非ご検討ください!